お知らせ

2016年4月26日
お客様各位
株式会社 でんきち
弊社の通販サイト「デンキチWeb」における
不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び

いつも弊社をご利用賜り誠にありがとうございます。
このたび弊社が運営する通販サイト「デンキチWeb」(http://www.denkichi.com/)において、クレジット情報を含むお客様の個人情報が不正アクセスにより外部に流出していることが判明いたしました。お客様におかれましては、多大なる ご迷惑およびご心配をおかけする事態に至りましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、お客様のご心配を少しでも軽減して頂く為、対象となるお客様には、弊社よりお知らせとお詫びに関するダイレクトメールを発送いたしました。お手元にダイレクトメールが届いたお客様は、内容をご確認いただきま すよう、お願い申し上げます。なお、対象となるお客様と情報および本件の経緯と弊社による対応につきましては、下記に述べさせていただく通りです。
本件に関する専用のお客様窓口を本日より設置し、お電話でのお問い合わせを受付させていただきます。

弊社といたしましては、今後同様な事象が発生せぬよう取り組む所存ですので、今後とも引き続き弊社各店舗及び通販サイトをご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

1.対象となるお客様と情報

◆弊社通販サイト「デンキチWeb」で下記の期間にクレジットカード情報をご入力されたお客様が対象となります。
  • 対象期間  2016年3月5日 ~ 2016年3月22日 (後述させていただく第三者調査機関の調査結果で特定)
    *上記期間において同サイトで銀行振込・代引きをご指定されたお客様は対象外です。
    *また、本件はWeb上の事象で、デンキチ各店舗をご利用されたお客様には一切関係ございません。
  • 流出した可能性のある情報
    クレジットカード情報(カード名義・カード番号・有効期限・セキュリティコード)
    住所
    メールアドレス

◆上記期間においてクレジットカードをご利用のお客様には、ダイレクトメールにて、クレジットカードをご利用いただいた旨お知らせさせていただいております。誠に恐縮ではございますが、ご利用されているクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないかにつき、ご確認をお願いいたします。

万が一、そのような請求項目があった場合には、大変お手数ですが、同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせ頂きますよう、併せてお願い申し上げます。
お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけしないよう、弊社より各クレジットカード会社に依頼しております。

なお、弊社では、既にクレジットカード会社へ、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリング強化をお願いし不正利用の防止に努めております。

2.経緯

2016年3月22日にクレジットカード会社からカード情報流出の懸念について連絡を受け、同日に弊社通販サイト「デンキチWeb」におけるクレジットカード決済を停止しております。同時に第三者調査機関であるPayment Card Forensics株式会社へ調査を依頼しました。同年4月5日に同調査機関より最終調査報告書を受領のうえ、カード会社等と対応を協議し、このたびのご報告となりました。
また、所轄警察署および所轄官庁へは、それぞれ2016年3月24日に報告しております。

3.再発防止に向けた今後の対応

上記「デンキチWeb」で取り扱っていたクレジットカード決済につきましては、システムの安全性が確認でき、クレジットカード会社に合意を得たうえで再開する予定です。
弊社は、このたびの事態を厳粛に受け止め反省し、今後は一層のセキュリティ強化及び監視体制の強化を図り全社を挙げて信頼の回復に努めて参ります。

以上